続・不動産投資勉強中

ここのところまったく更新してませんが、時間があれば大家ブログを読み漁っているせいです・・。とりあえず私の性に合った人のブログを読んでいるんですが、まだ半分も読み切れていないので、もうしばらく更新頻度は低いままかもしれません。

“続・不動産投資勉強中” の続きを読む

Moneytree定期チェック:SBI証券外国株式口座の不具合が速攻で修正される

ほんの数日前に Moneytree定期チェック:ついにSBI証券外国株式口座に対応か!?という記事で、SBI証券の外国株式口座(米ドル)が表示されるようになったことをお知らせしましたが、資産額の計算方法がおかしく、なぜか5万ドルを5万円として計算して、資産額が100分の1になるという残念な状態になっていました。

ところが、本日なにげなくMoneytreeにログインしたところ、資産額が突然大きく増えています。もしやと思って外国株式口座を確認してみると、ドル表示になっていました。

総資産残高に加えられる際にも、正しく円換算された上で加算されています。そもそもがお粗末な状態でのリリースだったとはいえ、こうして迅速に対応されるのは素晴らしいですね。これで資産管理面での不都合はほぼなくなったといえます。MoneyLookは本格的に不要ですね。MoneyForwardユーザーの場合も、シンプルな家計管理しかしていない人はまったく問題なく移行できると思います。

※ 比較記事も更新しておきました。
MoneytreeはMoneyForwardのかわりに使えるか?

タスク管理サービスTodoist 無料会員のすすめ

世の中には大量のタスク管理サービスがあふれていますが、みなさん、タスク管理サービスを使ってますか?私はすでに15年以上生活の一部になるまで使い続けており、これがない生活はもはや考えられません。

“タスク管理サービスTodoist 無料会員のすすめ” の続きを読む

@nifty+フレッツ光マンションタイプからDMM光への移転

携帯をソフトバンクから格安SIMのDMMモバイルに変更し、特に問題もなかったので、自宅回線も@nifty+フレッツ光マンションタイプからDMM光へ移転することにしました。

この記事では、DMM光サービスの品質と、現在フレッツを利用中の方が移行する場合の手続きの流れを、私の経験をもとに記載します。

料金について簡単に

基本料金が@nifty+フレッツより若干安いことに加え、DMMモバイルの利用者はセット割で月額500円安くなるため、DMMモバイルを使っている限りはこれより安いサービスは存在しません。また、契約後1年間は解約違約金が発生しますが、1年経過以降は違約金等はありません。 “@nifty+フレッツ光マンションタイプからDMM光への移転” の続きを読む

Moneytree定期チェック:ついにSBI証券外国株式口座に対応か!?

Moneytree定期チェックの時間です。MoneyForwardに比べて劣っている点、メインの資産管理サービスとして利用するには物足りないと感じた点が、改善されたかを確認しています。 “Moneytree定期チェック:ついにSBI証券外国株式口座に対応か!?” の続きを読む