Moneytree Web版の 全資産、資産、負債の謎が明らかに

 MoneytreeにはWeb版とアプリ版がありますが、Web版では登録口座の金額が集計されて「全資産」「資産」「負債」として表現されています。

なお、アプリ版では「全資産」のみ掲載されており、その金額はWeb版の「全資産」と一致しています。

直感的には、それぞれ次のようなものかなと想像するのですが…

  • 資産:現預金、証券等プラスの価値を持つもの
  • 負債:クレカ残高、ローン等返済の必要があるもの
  • 全資産:資産+負債
なぜか、資産と負債を足しても全資産と一致しません。

資産:158,159,255+負債:90,566 = 158,249,821 
≠ 全資産:162,486,233

では、この「全資産」「資産」「負債」は一体なんなのか…?これは長い間の謎でした。というわけで、公式に問い合わせてみました。
「全資産」はアプリとWebで同じ数値のため正しいと想像し、また「負債」は種類が少なく自力でカウントしたところ正しそうに見えたため、「資産」がおかしいのではないかと感じてこのような質問をしています。で、回答がこちらです。

ということでした。結論としては、「資産」の一部がカウントされないというWeb版特有の不具合ということでした。終わってみれば単純な話でしたが、この不具合、おそらく2年以上放置されているのでしばらく治らないのではないかという気がしています…。

コメント

このブログの人気の投稿

3大家計・資産管理サービス Money Forward ME、Moneytree、Zaimの機能比較とおすすめの使い方

iPadが便利すぎて4万程度で使えることが信じ難いレベル

なぜ私は食費を月5,000円以下に抑えられているのか