家計のレポート:2021/12末 - 穏やかな年末

世間的には旅行や外食がピークを迎えていますが、帰省の予定が親の懸念で急遽取り止めになったことにより、支出はかなり控えめになりました。

オーバービュー

趣味娯楽がやや高い程度で、基本的には低水準です。

※単月    :当月支出の目標金額との乖離率
※一年平均  :過去一年平均支出の目標金額との乖離率
費目予算今月過去一年平均
トータル350,00077.60%84.07%
食費+日用品費80,00060.64%55.45%
水道・光熱費25,00070.82%91.13%
交際費15,0006.80%107.60%
衣服・美容費20,0000.00%63.43%
趣味・娯楽費15,00091.60%75.60%
交通費5,00020.96%26.37%

当月支出÷目標支出額

当月支出が予算の何倍になっているかを示すレーダーチャートです。先程の表を図で表したものです。

おおよそ合格点ですかね…?趣味娯楽は相変わらずのファンクラブ代金とチケット代です。

過去一年平均支出÷目標支出額

過去一年平均だとこうなります。

交際費は変わらず100%を突破したまま。先月のあの出費があれば無理もないですね。。

一般世帯との比較:過去1年平均

家計調査における二人以上勤労世帯と、我が家の支出(過去一年平均)との比較です。


引き続き自己投資・消費系支出は平均以下に収まり、省力化設備投資の副作用である水道・光熱費のみ平均を上回るという当初想定していた形を維持できています。

収支全体の状況

ここからは主に折れ線グラフで推移を見ていきます。濃い線が過去1年の移動平均線、薄い線が各月の実数値です。


収入が増えて支出が反落したことにより、収支も上がっています。

収入の状況

収入内訳の比率は以下のように推移しています。ボーナスも多かったですが、配当も多かったのでいつもどおりに見えます。



支出の状況

支出全体の推移とトレンドです。

目標:35万円

支出は微妙に増え気味ですね…なんとか一定の範囲で抑えたいところ。

全費目の状況

今月の費目の内訳を円グラフで表すとこんな感じになります。

食費と特別な支出が目立ちます。食費は、日用品カウントして通販でこっそり買っていたお菓子を指摘したら、明細分割して費目を振り替えたようです。特別な支出は妻のスマホですね。

主要な費目の状況

固定費はあらかた削減しきってしまったので、変動費のうち割合が大きく、意志と習慣でコントロール可能な次の7つを主要な費目と位置づけ、確認・分析しています。

  1. 食費
  2. 日用品費
  3. 水道・光熱費
  4. 交際費
  5. 衣服・美容費
  6. 趣味・娯楽費
  7. 交通費

こんなもんでしょうかね。

食費&日用品費

食費と日用品費はネット通販で混ざって買っていることが多く、正確に分離するのが面倒な上、分離に大した意味もないので、合算して判断しています。

食費目標  :6万円
日用品費目標:2万円

ぼちぼち底打ちですかね。

赤が妻、青が私です。今月は久々にかなり高いですね。日用品費が高すぎることを指摘した結果、隠れて買っていたお菓子等が正式に食費に算入されたせいだと思います。毎日高そうなチョコレート食べてますからね。。またハーゲンダッツ復活してたし。

水道・光熱費

水道、電気、ガス料金です。

目標:2万5,000円

今月は水道料金の請求がない月です。明らかに上昇傾向ですね。

使用量は目立って増えているという感じではありません。前年同月比で105%程度でした。しかし、料金は120%を超えています。この1年で相当にガス料金は上がったようです。

続いて電気です。

こちらもそこまで目立って使用量が増えているわけではなく、前年同月比で102.33%です。しかし、料金は116.84%です。着実に単価が上がっていますね。。

今月は水道データの更新はありません。

交際費

会社、友人、家族、親戚等との会食や、それに付随する交通費等です。帰省も入っています。

目標:1万5,000円

帰省のキャンセルによりさらなる増加を回避しました。

衣服・美容費

理髪、衣服、小物、美容院等の費用です。

目標:2万円

買い物の谷間です。

趣味・娯楽費

ゲーム、漫画、映画、音楽、ライブイベント等に対する支出です。

目標:1万5,000円

ファンクラブ会費とチケット代金です。なんかファンクラブ会費の支払い多くないですか?このサブスク解約したいんですけど。。

交通費

突発的に発生する通勤ルート外への電車移動、タクシーによる移動が主な対象です。金額的にはほとんどが妻のタクシー代でした。

目標:5,000円

通勤で多少使いました。

参考:支出用途の4分類

QGSと呼ばれる、支出用途を 固定費、変動費、自己投資、貯蓄投資に分類してバランスを見ながら管理する手法に従い、状況を確認します。


変動費が高めですが、これは特別な支出の影響ですね。

目標支出額に対する比率

こちらは、収入が平均的家計の35万円(=計画上の支出上限値)だったと仮定した場合の比率です。理想は、一般家計と同様の暮らしをしつつ、超過分を貯蓄投資に回すことです。


黒字復帰しました。

全収入に対する比率

こちらは、全収入額を使えると仮定した場合の比率です。将来的に収入が減った際のことを考慮し、我が家ではあまり重視しておらず、参考程度の掲載です。


今月の貯蓄率は88.94%でした。なお、通年の貯蓄率は75.89%です。

裕福度(資産収入÷支出)

ロバート・キヨサキの「若くして豊かに引退する方法」で紹介されている指標で、支出を不労所得でどのくらいまかなえるかを表します。対象の支出を「総支出」と「生存費(固定費+変動費)」に分けて算出しています。

若干上向きました。しかし、来年は配当が減るのでまたかなり後退する見込みです。。

当月の裕福度

裕福度前年同月比
総支出179.14%+40.97%
生存費189.47%+45.80%

大幅に増えました。配当金が多かったですからね。

過去1年平均の裕福度

裕福度前月比
総支出69.93%+3.63%
生存費81.03%+4.26%

生存費が一気に80%を突破しました。このまま100%を目指したかったところですが…

昨月に引き続き酷いことになるかと覚悟していましたが、まさかの帰省ドタキャンにより大きく支出が抑えられることになりました。とはいえ、食費、電気代、ガス代が少しずつ高くなってきており、既にインフレの影響を感じます。このまま物価が高くなっていくとなかなか厳しいことになりそうです。電気に頼った我が家の仕組みも見直す時期が来たのか…

コメント

このブログの人気の投稿

3大家計・資産管理サービス Money Forward、Moneytree、Zaimの機能比較とおすすめの使い方

Raspberry pi+Homebridge+IRKitで自宅をスマート化し、Google Home/Android/HomeKitから操作する

ふるさと納税攻略(というほどでもない話)